2012年4月7日土曜日

冬の昆虫採集

今日は札幌市の採集友達2人と僕1人で冬の昆虫採集をしてきました☆

クモ、色んな種類のクモがいました。























 ハエの仲間






















クロカワゲラ、かなり沢山いました今日一日で100匹以上は見ましたね






















未同定種






















クロカワゲラの一種、上の写真の個体と比べてかなり小ささかったです。






















ユスリカの仲間、多分キソガワフユユスリカ























場所を変えて採集開始



セッケイカワゲラ






















薪に居た虫、ユスリカ?蚊?分からないけど沢山居ました。






















カラマツヤツバキクイムシ、薪に沢山いました。
持ち帰ってから撮影












































オニグルミのゼフ卵

オニグルミにつくのはオナガシジミらしいです。






















フキノトウが出てました、春ですね☆

6 件のコメント:

  1. 楽しかったです。

    それより、ぜフ卵綺麗に撮れてますねー。

    注、春から冬に季節が変わりましたwww

    また、採集行きましょうね~

    by 蒼生音仔(元Cyen)

    返信削除
    返信
    1. もっとアップでゼフ卵撮りたいんだけどなぁ(笑)
      これ以上のマクロはキツイか(−_−;)

      今日は楽しかったです!ありがとう(^^)

      削除
  2. コメント出来る!w

    楽しかったです。
    今度は雪の降らない時期に採集行きたいね。。

    そのレンズ、凄い奇麗に撮れるんだね。

    オニグルミが上手く芽吹くことを祈ります....。

    返信削除
    返信
    1. 夏休みとか行きたいね(^^)
      学校から近いからトークくらいならできそうだけどね(^-^)/

      削除
    2. 確かに(w

      リンク貰って良い?

      削除